ホーム  >  岐阜県大垣市の不動産売却はセンチュリー21真永不動産  >  不動産売却 動画  >  【動画】物件状況報告書とは…?

【動画】物件状況報告書とは…?
カテゴリ:不動産売却 動画  / 投稿日付:2021/10/22 10:00




物件状況報告書とは…?


大垣市で不動産売却をお考えの方に、

”物件状況報告書

についての動画をご紹介いたします。



●物件状況報告書とは
マンション・戸建てなどの中古物件の売買の際、
売主様が買主様に対して、物件の状況を説明する書面のことをいいます。



例えば、「雨漏りしている物件。

購入する前にわかっていれば、「修理してから入居」しますよね。

では、購入した後に雨漏りしてるのがわかったら、どうでしょうか…?

それは嫌ですよね。裁判したくなる方もいらっしゃるかもしれません。

こういったトラブルを避けるために
物件の状況を事前に買主様にお知らせするのが

”物件状況報告書なんです。



雨漏りの他には、
・シロアリの被害は?
・給排水管の故障は?
・土壌汚染は?
越境は?境界標は?近隣の建築計画は?嫌悪施設は?心理的瑕疵は?…等々を
報告しなければなりません。


そんなに沢山あるのかと驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが


不動産取引の重要なポイントになりますので

しっかりと調査し、報告していかなければなりません。

それがあれば売主様も買主様も安心して取引を
行うことができますよね。



ご不安な点がございましたらぜひ一度お問合せください。


詳細をお伺いしますのでベストな方法を探していきましょう。




センチュリー21 真永不動産では、多数査定依頼を受けています。

大垣市の不動産売却 
不動産の査定依頼は


センチュリー21 真永不動産に是非お任せ下さい!

査定フォームか、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さい!

お待ちしています!!

ページの上部へ